やまだは意識が高くなってしまったのか。その要因と分析。

5月30日。ただ今の時刻8:22。

朝の新鮮な空気を吸いつつ、

ドラムスKくんのデモ音源を聴きながら書き記している。

 

ちなみに起床時刻は5:45。

自分にしてはあまりに早い時間に目が覚めてしまったのは、

昨夜大量に飲んだ日本酒のせいだろうか。

f:id:santamas:20200530083213j:plain

天の戸 夏田冬蔵

秋田のお酒だがそこまで甘くなく、

香りも強すぎず食事に合わせやすいお酒だと感じた。

とてもおいしかった。

 

そんなこんなで起床が早すぎた僕は町内をひとっ走りしてきたわけである。

なんて健康的なんだろう。

 

朝ごはんは蕎麦の実を茹でたものにオリーブオイルをたらし、

塩を軽く振ったもの。とゆで卵、野菜ジュース。

 

ランニング(筋トレ含む)から帰ってきたらプロテインを混ぜた牛乳。

 

お 前 は い つ か ら 意 識 高 い 系 に な っ た ん だ。

 

人間は変わり続けるものである。

変化に怯えてはいけない。

ギターのまひろさんも言っていた。

停滞することは後ろに下がることと同じだ、と。

破れかぶれでいい。

常に前に進むことが、きっと何かしらの希望につながるはずであり、

僕もそれを信じたい。

 

ここで下記画像を見ていただきたい。

 

f:id:santamas:20200530085433j:plain

やまだの一昨年の体重

これは一昨年の健康診断の結果である。

それまで一の位を四捨五入して80kgになることがなかったやまだはたいそう驚き、

翌年は絶対に痩せると決意したのであった。

目標は68kg(大学の頃の体重)。

f:id:santamas:20200530085816j:plain

やまだの去年の体重

それなりに頑張ったと言えるのではないだろうか。

68kgの目標には遠く及ばないが、

この調子でいけば翌年は目標に到達するかもしれない。

そんな淡い期待を胸に、今年の健康診断が昨日行われた。

 

f:id:santamas:20200530090302j:plain

やまだの現状

ん、何が起こった?

 

 

 

 

自分の中で考えうる原因をいくつか挙げると

 

①ストレス

 暴飲暴食とまではいかないが

 忙しくなるとどうしても食生活がおろそかになってしまうのだ。

 ちなみに去年の昼ご飯は野菜と自家製サラダチキン、ゆで卵、カップスープ

 というのを続けていた。

 やってみると意外と苦ではないので体重が気になる方にはおすすめ。

 

②ラーメン

 僕はたぶん、食べ物の中で1、2を争うレベルでうまいラーメンが好きである。

 ①とも関連するのだが、どうもストレスが溜まるとうまいものが食べたくなる。

 手軽に食べられるうまいもの=ラーメン という方程式が

 ストレスの定理から半ば強制的に成り立ってしまうのだ。

 

f:id:santamas:20200530091747j:plain

先週食べた千駄ヶ谷ホープ軒 大盛 脂増し

 そりゃ太るよな。

 

ごめんこれしか挙げられなかった。

 

まぁとにかく、これらを踏まえて食生活を改善し、

適度な運動をしていくのが当面の目標だ。

定期的に体重を晒していこうと思う。

ギターなんか弾いてる場合じゃねぇ。