約束をしてしまった。

そろそろおやすみなさいの時間ですね。

サンタマズのギターボーカルやまだです。

 

サンタマズは今、ワケあって髭男の115万キロのフィルムを練習している。

そのワケは公にして良いのか悪いのかわからんので取り敢えず伏せておく。

ちなみにこんな曲である。

 

youtu.be

 

とにかく歌がきつい。難しいのも確かなのだが、きついという印象の方が強い。たぶんファルセットなしでフルコーラスを歌ってみれば気持ちを理解してもらえると思う。理解できない人は、最初から声が高くて余裕で歌える音域であるか、歌えてないのに歌えているつもりでいるか、のどちらかだろう。

 

そんなこんなでうまく歌えないことに悩んだやまだ君は「高音 筋トレ」でググってみた。出来ないことを取り敢えず筋トレで解決しようとする、ザ・脳筋、それがやまだ君なのである。

で、探してて見つけたサイトがここだ。

 

www.an-pv.com

 

「息を吸い込みながら、声を出すのです!」

と、そこには書いてあった。

やってみると、確かに喉が開いた感じがする。この状態を保ちながら高音を出すということらしい。

なるほどと思い高音を出していたら、舌が吊りそうになった。一瞬舌が口の中に戻せなくて焦った。

良いこのみんなはほどほどに!

 

こんなアホな出来事をツイートしたらいいね!がいっぱい(普段のサンタマズツイート比)きた。お、おまえら・・・!

そのついでに実際にどんな風に歌ってるのか気になると言ってくれる方がいた。発声に詳しい方で、アドバイスが出来るかもしれないということだ。やったぜ!

ということでワンコーラス弾き語りでもやろうと思うのだが、明日明後日は会社都合(という名の飲み会)でダメそうなので、木曜あたりに撮ってみようかなと思う。男のiPhoneカメラ一発録りや!

 

おしまい。