ヤマダイズム①

こんばんは( ˙-˙ )

 

サンタマズでキーボードを弾いてるかみちゃんです。

 

サンタマズに加入して1年が経とうとしています。

当時を振り返り、その頃の気持ちを綴ります。

 

さて、今日は

これをなくしてサンタマズは語れない

 

 

   「ヤマダイズム」について

 


※ヤマダイズムとは
サンタマズのGt&Voやまだの根拠なき暴走気味なやる気と行動力に感化され、行動を共にする者たちへの原動力となること。(かみちゃん語録より)

 

 

1回では語れないので何回かに分けて書いてみます。

 

サンタマズに加入した私は、まずサンタマズの曲である

「二日酔いのLINE」

「ファズ鳴らしたくて」

「タピオカジェネレーション」

「なんじゃこりゃ」

この4曲を覚えることから始めました。
とにかく何回も何回もずっと聴き続けていました。

もう通勤中も寝る前も常に聴いていました。

「最近何聴いてるの?」なんて質問されれば、もうサンタマズとしか言えないレベルで聴いていました。

おかげで2週間もすると全部覚えてしまいました。


キーボードアレンジの方は少しずつしっかり考えて練習しないと、、、

アレンジ、、
とりあえずコードを覚えないとダメなのかな、、


そんな事を思っていた矢先、サンタマズのグループLINEにライブの話が出ました。

 

 

やまだ:11/4の午前中に国立駅前でライブを予定していまして、それに向けたリハをやっておきたいのです( •̀ᴗ•́ )/
もし良かったら観に来てみてください💡


    へー!すごい!ライブかぁ
    楽しみ!

    私も何か運んだり手伝った方が
    いいのかなぁ


次の日。


やまだ:とりあえずキーボードありで申請しておく?🤔


まひろ:ですね!現状4人で申し込んでいるので、変更が可能なのか、事務局に聞いてみます!
このステージに5人で立ちたいですね👍

 


     ん?5人?

 


次の次の日。

 


やまだ:今回、11/4のライブは事前にセッティングを伝える必要があるため、キーボード有りの想定で回答させて頂きました💨
「絶対に出なくてはならない」という意味合いではありませんので、その部分についてプレッシャーに感じてしまわれることの無いよう、お願いします🙇‍♂️

 


・・・わからない。

わたしが何を求められているのかわからない。。


絶対に出なくてはならない、という意味合いではない。よね。。

大丈夫、とても出られるレベルではないんだから、私は、、(^^;)

 

 

ライブまで2週間?

 

無理です。


クラシックピアノを少しかじっていた程度の人間が
バンド経験、機材云々の知識ゼロの私が
オリジナル曲のアレンジを考えて人前で発表する?


ハハハそんな(ヾノ・∀・`)ムリムリムリ


想像しただけでゾッとしますよね(^^;)

 

 


しかし皆さん、ここで思い出してください。

 

「ヤマダイズム」を。

 

 

 

そもそもですよ。
今までの、いつもの私なら有り得ない行動が既に散見されているのです。

 

普通にその辺にいるような(しかもいい歳)
生活に余裕があるわけでもなく(てかどちらかというと余裕ない)

そんな"ふつう"な人間の私が

初経験の、しかも見ず知らずのバンドに"なぜか"「やれるかも?」と思って加入。

 

更に「そこまでするか?」というレベルで仕事以外の空き時間全てでサンタマズの曲を聴くことに専念し(ちなみにそれなりに結構忙しいお仕事です)
"なぜか"全てを覚えてしまった。

 


そう、それは少しずつですがしかし確実に、

私の気付かぬうちに「ヤマダイズム」が作用し、
何かが起こり始めていたのです。

 


そしてこの後です。

ヤマダイズムが爆発したのは( ゚д゚ )

 

 

次回


ヤマダイズム②

 

お読み頂きありがとうございましたm(_ _)m