ヤマダイズム②

こんばんは( ˙-˙ )

 

サンタマズのキーボード かみちゃんです。

 

前回からのテーマ

サンタマズのリーダー やまだ

 

このやまださんの持つヤマダイズムについての2回目になります。

 

 

ではではどうぞ↓↓↓

 

 

 

 

 

やまださんはまだ知り合って間もない私に「まずはこれ」とヘッドフォンとオーディオインターフェースを渡しました。

そしてサンタマズで活動する上で必要なことを私に教えてくれたのです。

オーディオインターフェース(iRig PRO Duo)の使い方

音楽の録音・編集(GarageBand)の仕方

ファイルアプリ(Documents)の使い方

などなど。

 

 

今思うと「叩き込まれた」と言った方がしっくり来ますが、当時ヤマダイズムに完全に感化されていた私は「これがバンドなんだ( ゚д゚ )」と自然と食らいつけていました。

 

ちなみに、私とやまださんは東京の中でも西の西、高尾山のある八王子市に住んでいます。
こう聞くと一見ご近所に思えるかもしれませんが・・・残念!

八王子市はとても広いのです( ¯•ω•¯ )

電車使って1時間かかります( ¯•ω•¯ )

 

なので直接手取り足取り教えてもらえる、という訳にもいかず、手段はLINEと通話。

 

機材の使い方を文章と写真と動画を駆使して説明され、それでもわからなければ通話。

私は普段あまり電話はしないので、しかも親しくない人と通話するというのを初めて経験したんですが、、、本気度の度合いが普通じゃない。

 

雑談なんて1割にも満たず(というかゼロ)

ほぼ機材の説明に終始していました。

「これは私も真剣にやらないといけないな」

、、と自分から質問してみたら平日の夜中でも事細かに説明してくださり私は1度仕事に遅刻しました。←おい社会人( ゚д゚ )

 

「いやもういいじゃん、明日でも、、」
そんな気持ちは彼の中には1ミリも無いのです。

 

 

やまださんに「やれる」「出来る」「大丈夫」と繰り返し言われ続けているうちに、

「・・・なんとかなんのかな( ˙꒳​˙)」

という思考になってました。


恐るべしヤマダイズム。

 


その結果、たった2週間
その超短期間で全4曲
二日酔いのLINEのアレンジを作ることもできました

当日はガッチガチに緊張し常時無表情でしたが、何とか演奏を終え、充実した達成感を得ることが出来たのでした。無表情でしたが。

 

 

恥ずかしくて暫く自分で見れなかった

国立当日のライブです↓↓↓

 

youtu.be

 


尚、最近バンドで撮った演奏動画も無表情だったことをここに追記しておきます( ˙-˙ )笑

 


大袈裟でなく、こんなに何かに打ち込み、頑張れたのは生まれて初めてだと思います。
(私部活とかもやってなかったんで、、)

 

 

 

そしてこのライブの後、次のライブが1ヶ月後に迫り、新曲を作り、動画を作るという
ちょっと充実しすぎたバンド活動を送ることになるのですが、、、

 

毎日夢中になり、仕事と音作り(と言って良いレベルかわからないけど)だけを繰り返し、ご飯をおろそかにしてコタツで寝ていたら、慢性蕁麻疹を発生させました( ˙꒳​˙)

 

 


これが唯一の反省点です、、

 

 

 

やはり食生活は大事(´・ω・)

 

 

 

ヤマダイズムはサンタマズのエンジンです。


これからも、

好きな音楽も違う(音楽の話でここまで盛り上がらないバンドも珍しいのでは)

性格も違う5人で

良い意味で方向性が定まらない感じで行こう!

 

、、いくのかな?

 

え、いいのかな?

 

きっとなんとなくやっていくのでしょう。

 


ではでは、お読みいただきありがとうございましたm(._.)m

 

かみちゃん

 

PS.今週末にライブ動画上げるようです。お楽しみに!