今年の野望。2021

新年になりましたね。

今日も日本酒を少々(四合ほど)頂いております。

年末年始のカロリー過多具合が気になっています。

サンタマズのやまだです。

本年もよろしくお願いいたします。

 

まず初めに、今年一発目となる動画を上げました。

youtu.be

前回の記事にもあるようにKくんのアニメーションによるMVとなっております。

十月の終わりに - 三多摩日記

 

もともとコロナ禍を意識してはいなかったようだけど、結果的にとても強く関連性を感じるものとなりましたね。

 

Kくんからデモをもらった時点でシューゲイザー色を強く感じ、初めは全体的にリバーブディレイをガンガンかけてモワッとした音像を描いていたのですが、すっきりさせた方が良いという意見があったので抑えめにしました。

あとイントロの全楽器が入るところからAメロに関してはベースでコードの変化を付けていたのでスマホスピーカーだと???になるかもしれません。僕はなりました。(なのでイヤホン・ヘッドホン推奨!)

後付けで焼け石に水的オルガンを薄く入れたんですけどね。今のところメンバーには気づかれていないようです。改めて聴けばわかるはず。

 

ということで、これを読んだ皆さまは一日一再生お願いします。

お礼にライブ会場でお声をかけていただければ一杯おごらせて頂きます。

 

さて「今年の野望」について。

おそらく他のバンドさんなら当たり前のようにやっていることだとは思いますが。

「イベントを主催する」

ここを目標にやっていきたいですね。

サンタマズが「いい!」と思ったバンドさんや弾き語りで魅せてくれる方々、あるいは何らかのパフォーマンス、ライブペイントも面白いかもしれません。観客にとっていかに楽しい・面白い空間を作っていくか。

そのためには参加者全員がそのような空間を創っていく意識が必要であり、賛同してもらえる仲間を作っていけたらと思うのです。

自分だけ演奏できればそれで満足なんて、つまらない次元で終わりたくないなと僕は思っています。

 

新しい曲作らんと!

ギターのまひろも作っているし、キーボードのかみちゃんも初作曲し始めてるし、私やまだも作業が一段落してこれから曲作りに専念していけそうな予感です。

自分が作るのは相変わらずギターロック的な感じになりそうだけど。

やったるぞ(^^)/