ローソンの武蔵監修「冷やし真剣そば」を食べた。

以前投稿した記事でやまだの体重が危機的状況にあることに触れた。

そのせいもあって最近の昼食は外食を控え、カロリー計算をしたコンビニ飯で済ませてしまう事が多い。

ダイエットは小さい事からコツコツと。毎日飲んでいたビールは控え、茶碗いっぱいに入れていたご飯を7割に減らすところから始めるのだ。

てことで今日も職場の近くのローソンへ。

 

 

 

 

f:id:santamas:20200604225443j:plain

ローソン「冷やし真剣(マジ)そば」

 

 

ビジュアルにやられてしまった。

内容としては

・全粒粉入り太麺

・ニンニク入り豚骨白湯魚介スープ

・もやし

・味玉(半分)

・肉

・ニンニク、唐辛子

 

職場で食べる代物じゃないよな、今思うと。

てか白湯じゃない豚骨ってあるのか?→ググってみたところ存在するそうです。

 

 

f:id:santamas:20200604225636j:plain

679kcal

 

熱量679kcal。大丈夫。ラーメン屋に行くよりは少ない。大丈夫。

 

 

f:id:santamas:20200604231211j:plain

冷やし真剣そば 全容

 

 

開いてみると冷たいせいかニンニクの香りはそこまでしない。

スープを入れてもそこまで気にならない。

 

のは自分だけで周りの人たちは結構気にしてたりして。たはっ

そして混ぜること10秒、20秒・・・・

 

 

 

f:id:santamas:20200605000041j:plain

まぜまぜ

 

 

・・・・1分40秒、1分50秒くらいでやっとこの状態に持って行けた。

太麺で冷たいため、ほぐすのがなかなか大変。

汁が服に飛び散らないことが必要条件だからさらに大変。

 

食べてみた感想としては、とてもおいしかった。

コンビニ弁当麺類部門90点をあげてもいいだろう。

今までコンビニ二郎はセブンイレブン、ローソン、ファミマで食したが、満足したことは一度もなかった。

 

まず気になってしまうのがだ。

これはコンビニ麺の宿命だが、いくら太麺でもスープに浸かってる状態で温めると、どうしてもふやけた感じになってしまうのだった。しかし真剣そばの場合、冷たい状態のまま食べるためそこまで麺の食感がスポイルされないのだ。

 

そしてスープ

魚介風味は申し訳程度だが(というか個人的には無くていいと思う)、豚骨とニンニクがしっかり効いていてメリハリのある味になっている。たぶんこれも冷たいおかげでキレが出ているのだと思う。コンビニ二郎はどれも味がぼけていた。

 

敢えて難点をあげるとすれば、肉ともやしと味玉が冷たいところだろうか。でもこればかりは仕方がないのでマイナスポイントにはならない。家で食べるときはそれらを予め別皿に取り出し、30秒ほどレンチンすれば更においしくなると思う。溶いた卵に麺をつけて食べてもおいしそう。

 

そんなこんなで全体的に褒めっぱなしのレビューになってしまったが、これは僕にしては珍しいことなのだ。

ちなみに今まで食べてきた二郎、二郎系は

ラーメンエース、相模大野、野猿街道めじろ台、新宿歌舞伎町、田田、新宿西口、他、を食べてきたのでそれなりに味は理解しているつもりだ。

なので二郎的なものが食べたくなって近くにローソンしかない人は是非!

 

ちなみに当ブログはバンドブログです。

バンドですがラジオやってます。

自分でも何がしたいのかわからなくなることがあります。それがロックです。

クリックいいねチャンネル登録よろしくお願いします!

youtu.be